小牧市政をかえる会

市民が主役となる『市民のための市政を実現』しましょう。このブログは『小牧市政をかえる会』の公式なものではありません、会の事務局の一人としての忘備録的なものです。 

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こども未来館、設計契約疑惑 徹底解明を !!

㊙小牧市予定額と㈱RIAの見積額 100%同額 3回も同じ 小牧市では『こども未来館』の設計委託を巡る、契約疑惑で議会に連日テレビ局が取材にはいり大揺れに揺れている。 山下市長は、今になり『100%同額とは知らなかった、私の決裁ではない』と逃げに入ってい…

広報『こまき』を自分の後援会報と勘違いしている市長さん

広報『こまき』の私物化 広報『こまき』は1億円近い税金で発行されています。その広報に市長の写真やイラストが載らない号は無いと言っても良いぐらいです。 広報担当の職員に『俺の写真乗せろ』 とかおっしゃるのか、職員が忖度するのかいつも、いつも載っ…

10月4日開始!住民投票条例制定の署名にご協力を!!

こども未来館の整備を問う住民投票 署名活動まもなく開始 期間10月4日~11月4日まで! 署名を集める受任者になってください。 署名を集めていただける方のことを受任者 と言います。 ①受任者になっていただければ、この署名を集めることが出来ます。 ②受任者…

シンボルマーク変更のお知らせ

蛇ににらまれたカエル × ブログ管理者が勝手に且つ安直に使用していた『蛇に睨まれたカエル』(いらすとや) 会員さんから非難轟々の声があり、変更することに致しました。新しいシンボルマークは『小牧の図書館を考える会』の会員さんが見るに見かねて作成し…

小牧市政をかえる市民の集い 開催される 北里市民センター

会場席からも意見続々 北里市民センターでは約150名の参加者があり、熱心な討論が繰り広げられました。会場からも、こども未来館の設計業務の契約をめぐり『こんなことを許しておいてはいけない』『箱ものより、教育等に税金を使って欲しい』『自然災害等に…

小牧市政をかえる市民の集い 北里市民センター

市民の集い㏌北里市民センター いよいよ、今度の日曜日です。 みなさまお気軽にご参加ください。 日 時:9月23日(日)午後2:00~4:00 場 所:北里市民センター 上禰幹也(じょうねみきや)弁護士もご挨拶いたします。

小牧市議会 テレビ局取材予定 9/19日

こども未来館問題 一般質問でTV局 明日、午前10時からの安江美代子議員の『子ども未来館』についてのの一般質問にNHK・CBC・テレビ愛知等のテレビ取材が入ることが分かった。 設計委託での㈱アール・アイ・エー(RIA)への特命随意契約、小牧市の極秘資料…

小牧市立図書館 前の桜がなくなっちゃった

図書館前の桜 伐採 図書館前の桜が伐採されていました。桜のあった場所に お知らせが張ってあり『9月4日の台風21号による強風で、ついに倒れてしまい、やむなく伐採いたしました。』とのことでした。 本当は倒れていなかった 倒れた状態の写真をみせてもら…

コンサルタント奉仕 山下市長さんの究極のむだつかい

こども未来館(ラピオの改修) 22億円 こども未来館 改修工事に103万円/坪 平成24年建築 エスカレータ2基エレベーター3基付豪華絢爛で知られる小牧市新庁舎 建設費は、約97万円/坪 新築工事より改修工事が高い ありえない! 『KOMAKIの木』等大型遊具に4.7億円 …

新聞切抜き 18.09.15中日新聞

山下市長 出馬表明 特にコメントはありません。

小牧市政をかえる市民の集い 開催される

市民の集い 味岡市民センター 本日、午後2時から味岡市民センターに於いて「小牧市政をかえる市民の集い」(主催:小牧市政をかえる会)が開催されました。 天気はあいにくで、会場いっぱいとは行きませんでしたが約200名が参加し、集い自体は大変に元気…

小牧市政をかえる市民の集い 味岡市民センター

いよいよ明日です 皆さまお気軽にご参加ください 日時:9月15日(土)PM 2:00~4:00 場所:味岡市民センター ☟※9月15日は土曜日です

三セク会社、小牧都市開発㈱ 赤字転落

小牧都市開発 赤字 転落 再開発ビル『ラピオ』を運営する第三セクター 小牧都市開発㈱が赤字に転落していることが明らかになった。 ☟小牧都市開発が運営するラピオビル 小牧都市開発は小牧市が48%の株を持ち、取締役として渡辺学 都市計画部長を送り込んでい…

『こども未来館』計画で『こどもじみた』言い訳

小牧市のホームページに『怪文書?』掲載 こども未来館等の予算に賛成された市会議員さんに配布(後日回収)された文書と同じものが小牧市のホームぺージに掲載されました。 『子どもじみた』言い訳に軽蔑を込めた市民の声があがっています。 市のホームぺー…

こども未来館で不可解な契約 マンガ版

山ちゃんも登場します。 会員の方に漫画を描いてもらいました。 ※山ちゃんは山下市長とは関係ありません。

9月15日(土)地域集会を開催します 味岡市民センター

お気軽に ご参加ください。参加無料

箱モノ建設が小牧市の財政を圧迫

新図書館約 50億円・こども未来館 約22億円 箱モノはもうたくさん 会話バージョン

弁護士 上禰幹也(じょうねみきや)のメッセージ

市民とともに 未来の小牧へ プロフィール 趣味『子どもたちと遊ぶこと』上禰(じょうね)さんのお人柄を感じますね。 #いいね 上禰(じょうね)さんとお話しさせていただくと何故か『寅さん』を思いだされます。 そういえば、今日の中日新聞夕刊に「寅さん…

こども未来館 シンボル遊具「KOMAKIの木」

シンボル遊具 「KOMAKIの木」 再開発ビル ラピオの床・天井を破壊して大型遊具 『2階に入ると、大きな大きな「KOMAKIの木」がお出迎え』だって ! 2階から4階まで吹抜け空間を設け大型遊具を設置します。 約22億円かけて 究極の税金の無駄遣い 『こども…

こども未来館計画で直接請求

山下市長の『思いつき計画』が進む 山下市長は2017(H29)年5月再開発ビルラピオに『こども未来館』をつくると突然公表しました。この計画は、小牧市の最上位計画である『第6次小牧市総合計画』にもなく、2017年2月に山下市長が行った市議会での平成29年度市…

補助金もらわなければ損 ! か?

新図書館 約50億円 こども未来館約22億円 箱モノ建設が小牧市の将来の財政を圧迫 『補助金がもらえるから、市の費用はそんなにかかりません』 ほんと? 図書館等建設には、国から10.5億円の補助金が交付されます。 しかし、その維持管理費・運営費等には一切…

弁護士 上禰 幹也(じょうね みきや)の約束

じょうね幹也の三つ約束 1⃣駅西A街区の新図書館建設・こども未来館の建設見直します! 新図書館は3年前の住民投票で否決されたもの、こども未来館は図書館を入れたくないための、突然の思いつき計画 2⃣市民が主役となる『市民のための市政を実現』します! 市…

小牧市政をかえる市民の集い 開催される ゆう友せいぶ

会場いっぱいの参加者で開催 本日開催された『ゆう友せいぶ』講堂での集いでは、定員いっぱいの約200名が参加しました。 開会のあいさつ 稲山 善彦氏 6.24集いの報告と小牧市政について 成田 隆三氏 こども未来館 設計委託 住民監査請求について 柴田 雄次氏…

こども未来館 基本設計報告書(成果品)

これ おかしくない? おかしいよ! ★こども未来館(改修)基本設計委託費:49,381,920円 ㈱・アール・アイエーに委託 約7,000㎡ ★駅西新図書館(新築)基本設計委託費:34,560,000円 ㈱新居千秋都市建築設計に委託 約8,000㎡ 新築する設計費より改修の設計費…