小牧市政をかえる会

市民が主役となる『市民のための市政を実現』しましょう。このブログは『小牧市政をかえる会』の公式なものではありません、会の事務局の一人としての忘備録的なものです。 

小牧市政をかえる会 News

山下史守朗 現市長、『立候補予定者討論会』蹴っ飛ばす。

大村県知事候補の個人演説会出席のため 小牧青年会議所が21日予定していた公開討論会の中止を決めた。 青年会議所は、開催できるように何度も日程変更を含め調整したが山下氏が『出席したくない』のか応じなかったようだ。 上禰幹也(じょうねみきや)氏がフ…

小牧市政をかえる会 News№.6

新チラシができあがりました、ご覧ください。 おもて うら 本年は、小牧市政をかえる会への多大なるご支援ありがとうございました。 特に、こども未来館の建設の是非を問う住民投票直接署名では、1か月という短い期間に関わらず約1万筆の署名をいただきまし…

小牧市 住民投票条例否決 じょうね幹也さんのコメント

じょうね幹也 氏のコメント じょうね幹也氏は、12月21日小牧市議会で『(仮称)こども未来館計画の是非を問う住民投票条例』が否決されたのを受け、ホームページで以下のコメントを述べています。 http://jonemikiya.jasic.co.jp/ 本日は、小牧市議会におい…

住民投票条例否決 請求代表者コメント

こども未来館の住民投票条例 否決 請求代表者、柗浦さん・岡本さん・猪飼さんが下記のコメントを出しました。

速報 小牧市議会 住民投票 否決

反対は牧政会・公明党 政道クラブ(熊澤一敏議員) 『こども未来館の建設は市民に決めさせて下さい』という単純で素朴な願いが否決されました。多数の市民の思いを踏みにじった議員は下表(✖印)の議員です。

じょうね幹也さんと素敵な午後のひととき 開催される

じょうねさんを囲む女性のつどい 開催される 昨日(12/19日)小牧勤労センターで『じょうねさんを囲む女性のつどい』が開催されました。平日の14時からという出掛けることが難しい時間にも関わらず約200名が参加されました。つどいのタイトル通り、じょう…

速報 こども未来館住民投票 委員会否決

文教建設員会では否決 本日開かれた文教建設委員会では、こども未来館の住民投票条例が否決されました。 賛成・反対の市会議員さんは下表のとおりです。 文教建設委員会では残念な結果でしたが、12月21日(金)には、本日反対された議員さんを含め賛成に回り…

こども未来館建設の是非 住民投票で決めましょう‼

自由民主党 所属の市議会議員さま 自民党立党宣言より『政治は国民のもの、即ちその使命と任務は、内に民生を安定せしめ、公共の福祉を増進し、外に自主独立の権威を回復し、平和の諸条件を調整確立するにある。』 是非、住民投票条例に賛成してください。 …

小牧市の改ざん文書はこれだ ‼

小牧市 改ざん認める 昨日行われた、市議会において新たな不正が明らかになった。安江美代子(共産党)議員の質問に対し、小牧市は、行政文書の改ざん及び改ざん指示を認めた。 市民の行政文書開示請求(6/20日)に対し、山下市長は7月3日文書を開示したが…

こども未来館 条例案 文教建設委員会

文教建設委員会で採決 12月19日(水)午前10:00~ 請求代表者の3名が参考人として陳述及び質疑を受ける予定です。

小牧市 市会議員名簿

住民投票条例 採決は12月21日(金) 山下市長が再選したのは2015年2月、今の市議会議員の皆さまが当選したのは2015年10月、そのころは『こども未来館計画』の『こ』の字もなかった。 私たち有権者は、市議会議員の皆さまに白紙委任したわけではありませ…

住民投票条例 12月12日 新聞報道

読売新聞 中日新聞 朝日新聞

住民投票に反対する意見を付け付議 山下市長

住民投票条例 議会に上程 山下市長は本日の市議会に(仮称)こども未来館整備計画の是非を問う住民投票条例を付議しました。あろうことかA4用紙7頁にわたる意見書を付け、最後は『住民投票条例は制定すべきでないと、強く討ったえる』と締めくくりました…

住民投票条例 提出

山下市長 自ら受け取らず こども未来館の建設の是非を問う住民投票条例制定請求書を、本日 署名9,241筆を添えて提出しました。直接請求は、法的に市長に対しておこなうものです。 山下市長は自分に対する直接請求であるにもかかわらず、自ら受け取らず総務課…

じょうねさんを囲む女性のつどい ご案内

じょうねさんを囲む女性のつどい 日時:12月19日(水)午後2:00~4:00 場所:小牧勤労センター ゲストは、口笛奏者 柴田晶子さん 『驚異の口笛世界チャンピオン』と知られるAkiko Shibataさんのコンサートもおこないます。ぜひお出かけください。 添付のプ…

住民投票条例制定、明日 市長へ直接請求

本日 選管告示 有効署名数 9,241筆 11月29日から12月5日までの縦覧を経て、本日有効署名数が9,241筆であった旨、告示されました。 法的には署名簿が選管から返付されてから5日以内に本請求することになっていますが、私達は返付されると同時に、山下市長…

こども未来館 署名縦覧中

無効署名の内訳 こども未來館に係る署名では、署名総数10,015筆で有効署名は9,241筆でした無効署名は774筆でした。無効署名となった主な理由は以下の通りです。 №1 重複署名(署名簿に複数回書いた) 201筆 №2 氏名が自著でなかった署名 182筆 №3 記載…

こども未来館は住民投票で決めましょう。

住民投票条例制定の議案提出 小牧市選挙管理委員は昨日、住民投票に必要な2,411人を大きく上回る9,241人分が有効だったと公表した。12月5日(水)までの縦覧期間に異議申し出がなければ12月市議会に住民投票を実施するか否かが諮られることになります。 全会…

宣伝カー 初運行

宣伝カーが皆様の街に伺います。 小牧市政をかえる会は、本日から宣伝カーを導入して本格的に宣伝活動を始めます。みなさまのお近くに伺いましたら是非声をおかけください。 本日は小牧市西部(巾下)を中心に廻らせていただきました。さっそく お近くの住宅…

こども未来館 住民投票 直接請求署名 審査終了

有効署名は9,241筆 11月19日小牧市選挙管理委員会に提出し、20日間に亘り審査されていた署名の審査結果が終了し本日、告示されました。 署名総数は10,015筆 有効署名数9,241筆です。 無効票は『選挙人名簿に記載されていない人』『重複記載』『明らかに直筆…

小牧市臨時市議会 山下市長原案 否決

こども未来館に係る官製談合第三者調査委員会設置条例 山下市長原案否決! こども未来館に係る官製談合事件は次の三つの委託業務にある ①包括センターの設計業務 10,800,000円 ②包括センター設計監理業務 5,497,200円 ③こども未来館設計業務 123,454,800円 山…

明日 小牧市議会 臨時会 官製談合・パワハラ自殺事件条例

官製談合事件・市職員パワハラ自殺事件 第三者調査委員会条例 こども未来館に係る官製談合事件と市職員のパワハラ自殺事件の、第三者委員会設置の条例が臨時市議会で諮られる。 官製談合事件条例の問題点 ◆契約案件の限定 ①こども未来館の設計業務 ②包括支援…

小牧市政をかえる会 News №5

配布をしていただける方 募集中 本日、小牧市政をかえる会 News №5が印刷屋さんからあがってきました。 その数、な、なんと5万枚 全戸配布を予定しています。 『近所に配布してもいいよ』と言う方、募集中です。事務局に連絡ください。 連絡先 E-mail:a4050…

小牧市議会 臨時議会

昨日、やっと公表 第三者委員会条例条例制定議案提出 2018.11.22(木)午前10:00~ 傍聴にでかけましょう。 ◆小牧市職員パワハラ自殺調査 ◆こども未来館 官製談合調査 要請 1.第三者委員選定のプロセスを明らかにすること。 2.第三者委員会は※原則公開するこ…

臨時市議会開催11月22日(木)

臨時市議会を開催 小牧市のホームぺージ『市議会』が更新され臨時会が開催されるそうです 11月22日(木)午前10:00~ 議案はホームページでは公表されていません。 『市民に開かれた議会』『議会改革』とか言いながら議案も公表していません。ホームぺージ…

本日の朝日新聞

こども未来館、設計委託等に かかる官製談合疑惑 朝日新聞11月14日付、何故この時期なのか不明ですが、大きく記事を掲載しました。尾張版だけでなく名古屋版にも載せていましたので次第に山下市長も全国区となってきました。 調査は、①こども未来館の設計業…

こども未来館 署名提出 新聞等報道

新聞各紙等で取り上げられました ☟中日新聞 ☟朝日新聞 ☟毎日新聞 ☟中京テレビ ニュース

こども未来館 住民投票 署名提出

署名 10,005筆 提出 10月4日から11月4日まで行ってきました、こども未来館の整備計画を問う住民投票条例制定請求署名、本日13:00に小牧市選挙管理委員会に提出しました。 提出時には、中京テレビ、中日・朝日・毎日・読売の新聞各社等も取材に訪れ、中京テ…

こども未来館 署名10,000筆突破 !

明日、選挙管理委員会に提出 署名は11月9日(金)13:00に市役所(本庁舎)3階301会議室にて提出します。出席していただける方は10分前にお越しください。 今後の予定 ◆署名簿の審査(選管)署名の有効・無効を決定 ※11/28日の予定 ◆署名簿の縦覧(選管)市…