小牧市政をかえる会

市民が主役となる『市民のための市政を実現』しましょう。このブログは『小牧市政をかえる会』の公式なものではありません、会の事務局の一人としての忘備録的なものです。 

こども未来館計画で直接請求

山下市長の『思いつき計画』が進む

 山下市長は2017(H29)年5月再開発ビルラピオに『こども未来館』をつくると突然公表しました。この計画は、小牧市の最上位計画である『第6次小牧市総合計画』にもなく、2017年2月に山下市長が行った市議会での平成29年度市政方針でも触れられていない『思いつき計画』です。

市民の意見を聞くこともなく『思いつき計画』が進む

 『市民の誰もが参加でき、自由に発言できる』説明会等は一度も開催されていません。

パブコメ 全てが反対意見でも『思いつき計画』が進む

 小牧市が実施したパブリックコメントでは前代未聞、すべての意見が反対(否定的)でした。

市議会、まともな議論無く『思いつき計画』が進む

 小牧市議会には24名の議員さんがいます。3月議会では5名の議員さんが反対されましたが、まともな議論も殆どされず、設計等の予算が議決されました。

私たちの街小牧市のことは私たち小牧市民)が決める

 『思いつき計画』を一旦白紙に戻して、小牧市民が賛成なのか反対なのか聞いてみよう。

 小牧市政をかえる会は『子ども未来館』の賛否を問う直接請求・住民投票の準備を進めます。

f:id:komakilivable:20180905220518p:plainf:id:komakilivable:20180905220611p:plain