小牧市政をかえる会

市民が主役となる『市民のための市政を実現』しましょう。このブログは『小牧市政をかえる会』の公式なものではありません、会の事務局の一人としての忘備録的なものです。 

明日 小牧市議会 臨時会 官製談合・パワハラ自殺事件条例

官製談合事件・市職員パワハラ自殺事件

三者調査委員会条例

 こども未来館に係る官製談合事件と市職員のパワハラ自殺事件の、第三者委員会設置の条例が臨時市議会で諮られる。

官製談合事件条例の問題点

◆契約案件の限定 ①こども未来館の設計業務 ②包括支援センター設計監理、二業務委託に限定され、包括センター設計業務、新図書館の設計業務は除外されている。

◆調査案件の限定 職員による予定価格の漏えいの有無

◆委員は山下市長が任命(議会の同意もなし)

◆3月31日までの履行期間 (市長選挙投開票は2月3日)

パワハラ自殺事件条例の問題点

◆自殺された職員の方の、『勤務実態』まであえて条例に入れる必要があるのか。

◆委員は山下市長が任命(議会の同意もなし)

◆3月31日までの履行期間 (市長選挙投開票は2月3日)

調査委員の報酬は、11,000円/時給

1日8時間として、日給8万8千円、高いか安いかは市民の判断ですね。

三者委員会は公開すること

やっぱり、議会が市民に責任を持って100条委員会を設置し、徹底解明してほしいものです。

f:id:komakilivable:20181121224802j:plain

f:id:komakilivable:20181121224851j:plain